今月のエッセイ(2023/10)
Author: セプティマ・レイ
10月です。台湾から帰国して早1か月が過ぎました。大学から8月31日に帰国すれば、どこの空港でもよいと言われたので、台北から那覇空港に行き、沖縄に5日間滞在しました。沖縄は旅行で1回、仕事で2回行ったことがあるだけので、今回が4回目になります。幸い、台風が逸れてくれて、晴天続きでした。滞在したホテルのビュッフェがとても素晴らしく、和洋食すべて美味しかったです。私はフレンチトーストが大好きなので、毎日飽きもせず、フレンチトーストを食べていました。
9月22日から秋学期が始まりました。東洋大学では1年ぶりに教壇に立ちました。1年ぶりに日本語で授業するのが新鮮でした。日本語で授業するのってこんなに楽だったのか!と思いました。台湾では英語で授業をしていたのですが、とにかく英語での授業は、文法に気を付けながら話すので、とても疲れました。一応、1週間かけて入念に準備をするのですが、それでも文法ミスは生じます(特に授業の終盤)。それに比べて、話したいことが即座に口に出てくるのは、ストレスがなくて最高です。
1年間、不在だったからか、履修生が例年に比べるとかなり少なめです。ただ、その分、教室に余裕ができて、快適です。学生には私語ができないように、隣を空けて座るように指示しています。その分、授業に集中できるので、いい事尽くめです。また、パソコンやiPadは禁止にしています。たいていはメールをチェックしたり、Yahooニュースを見ているからです(教壇から見えます)。
最近驚くのは、大学に手ぶらで来る学生がいることです。ノートもペンもなし。こういう学生を見ると、世も末だな~と思います。おそらく携帯ですべてを済ませているのでしょう。私は携帯を自宅に忘れても困りませんが、そういう人間は本当に少数派です。1億総携帯依存症ですね。恐ろしい世の中です。ちなみに私はカバンの中に新聞を常時入れて、電車の中で読んでいます。つくばエクスプレスの車内で英字新聞を読んでいるおじさんを見かけたら、それはおそらく私です。
現在、来年3月に出版される単行本を執筆しています。「よくわかる音楽著作権ビジネス」を除くと、単著の単行本は何と20年ぶりです。まだ、情報解禁前なので、詳細は公表できませんが、きっと面白い本になると思います。秋学期が始まってしまったので、土日を使って、パソコンのキーボードを叩いていますが、「よくわかる」の改訂に比べると、ページ数が少ないので楽です。「よくわかる」は基礎編と実践編で900頁近くありますので、ほんとに大変です。ぜひ楽しみにしていてください。