今月のエッセイ(2022/1)
Author: セプティマ・レイ
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。12月下旬に久しぶりに大阪に出張してきました。外国人観光客がほとんどいなかったので、それほど混雑していませんでした。今回も大阪駅から一駅の福島駅近くのホテルに宿泊しました。福島にはセカンドラインというライブハウスがあるため、大阪に行くときは福島にあるホテルを定宿にしていました。今回は、高架線下にあるずっと気になっていたLUCEというピザレストランに入ってみました。これが大正解で、とても美味しかったです。お勧めはマルゲリータとラムチョップ。かなりの人気店なので、週末に行くときは予約した方がいいと思います。
私が初めてピザを食べたのが小学生の時です。確か4年生くらいだったと思います。母親に連れられて上野のニコラスというピザレストランに入りました。その時に食べたピザの味はいまだに鮮明に覚えています。それくらい、小学生にとっては衝撃的な味でした。調べてみると、ニコラスは日本で初めてオープンしたピザレストランのようです。1954年のことですから、今から70年近くも前になります。現在、上野店はなくなってしまいましたが、新橋店でニコラスの美味しいピザが食べられるようです。なので、私にとってピザといえば、ニコラスのピザということになります。福島のLUCEはそれに勝るとも劣らない衝撃的な美味しさでした。
高校は国立にある私立の学校に通いました。中央線で通っていたので、よく吉祥寺駅で降りて、シェーキーズに行って食べ放題のランチビュッフェを利用しました。当時、確かランチ代は5~600円でした。シェーキーズのピザとポテトは味付けが濃いので、喉が渇きます。当然、飲み物を頼むのですが、いろいろ試したところ、ピザに一番合うのはグレープソーダという結論に辿り着きました。そのシェーキーズも店舗が減ってしまったために、訪ねる機会もかなり少なくなりました。デリバリーサービスを始めれば絶対に成功すると思うのですが、お店での提供で勝負しているようです。
アメリカに留学中にもピザはよく食べました。ただし、ニューハンプシャー州のコンコードにはピザレストランがなかったので、デリバリーサービスのお店に行って、2ピースとドリンク(缶コーラ)を買って、自宅で食べました。確か5ドルくらいだったような気がします。シアトルではワシントン大学近くのピザハウスによく行きました。ここもピース単位で注文します。アメリカのピザは1枚がとても大きいので、ピース売りが基本です。当時は2枚でお腹が一杯になりましたが、今は1枚で十分な気がします。とにかく2枚好きなピザを注文して、ビールと一緒に食べるというのが定番のスタイルでした。大学の授業が終わると、同級生とよく行ったのを覚えています。
今年はコロナ感染を気にせず、楽しくピザを食べながら、おしゃべりできる日が来ることを祈っています。