今月のエッセイ(2018/05)
Author: セプティマ・レイ
5月です。今年のゴールデン・ウイークは昨年と同じ9連休となりました。とはいえ、仕事は山積しているので、自宅で作業しながらのお休みとなります。昨年のブログで書いた時と同じように、今も横でシアトルから連れて帰ってきた飼い猫のニコが寝息を立てています。ここ数日は法学雑誌に掲載する論文の調査のためにValue Gap問題の記事を読んだり、動画を見たりしています。かなりの量の情報を頭に入れないと原稿が書けないタイプなので、ずっとインプットの作業をしています。
4月はスネオヘアー、奥田民生、槇原敬之、MISIAのライブに行きました。スネオヘアーは私の会社がマネージメントしているので「行きました」はちょっとおかしいですが・・・。これからライブのシーズンなので、音楽ファンには最高の季節が始まります。スネオヘアーも6月、8月、10月、12月と東京・大阪のツアーが始まります。「スネオヘアー十番勝負」と題して、これまで発売したアルバムのツアーを再現しますので、お時間があればぜひ足を運んでみてください。
先月のブログでもお知らせしましたが、私が奉職する東洋大学で6月2日(土)と6月9日(土)の2日間にわたり、「ライブ・イベントの現状と課題」というテーマで公開講座を開催します。チケットの転売問題や電子チケットの将来、ライブ・イベントの企画・制作についてじっくりお話を伺います。講師は、ディスクガレージの石川篤さん、ボードウォークの遠藤政伸さん、ロフトプロジェクトの樋口寛子さん、そして私です。お時間があれば、ぜひご参加ください。以下のサイトで参加申込みができます。申込の締切が5月23日ですので、お早めにどうぞ。
http://www.toyo.ac.jp/site/koza/343941.html
ところで東洋大学法学部では、知財検定対策の授業を受け持っています。おかげさまで、毎年受講生は増え続けていて、今学期は330名の学生が受講しています。知財検定は年3回(3月、7月、11月)実施されますが、東洋大学は知財検定3級合格者数で大学ランキング3連覇を果たしています。企業は知的財産法の知識を持った学生を求めているので、まさにニーズに合った検定だと思います。今後も大学ランキング1位を死守すべく、授業の内容を充実させていくつもりです。