今月のエッセイ(2015/02)
Author: セプティマ・レイ
1月9日から11日まで2泊3日で札幌に行ってきました。10日に北大で行われた知的財産法の研究会に出席するためです。札幌に行くのは実に2年ぶりです。今年の札幌は雪が多いと聞いていましたが、大雪のために千歳空港の滑走路が1本しか使えず、3時間以上もかかって、ようやく千歳空港に着きました。もうそれだけでぐったりです。札幌に着くと想像以上の寒さでした。
札幌の定宿はホテルモントレーです。ここは防音がしっかりしているので、隣の部屋の音が全然聞こえません。駅からも2分という便利さです。また、私が住んでいたマンションに近いので、土地勘があって安心です。ホテルの部屋から見える景色は白一色でした。念のために冬靴(北海道でしか買えない冬用の靴)を持参して正解でした。
札幌に行ったと聞くと、みなさんはお寿司、スープカレー、ラーメン、ジンギスカンなどなど、美味しい物をたらふく食べたと思うでしょうが、あいにく私はグルメではなく、さらに好物がカレーライス、ハンバーグ、スパゲッティという子供の味覚しか持ち合わせていないので、いわゆる名店には行きません。時間が余ると、カフェでコーヒーを飲むという具合です。さっそく、昔よく行った札幌駅のパセオの1階にあったカフェに行ってみたのですが、残念ながら100円ショップになっていました。
そこで札幌駅地下街のアートコーヒーに行ったのですが、そこも上島珈琲に変わっていました。「まあ、いいか」とお店に入って、BTLサンドと黒糖ミルクコーヒーを頼んだところ、これが意外と美味しいのです。特に黒糖ミルクコーヒーはアイスしか飲んだことがなったので、ホットは初体験です。あまりにも美味しいので、札幌滞在中3回も行きました。しかも、千葉に帰ってからも、たまに流山おおたかの森駅で途中下車して、黒糖ミルクコーヒーを飲んでいます。
最近は一日一回、必ずカフェでお茶するという習慣ができました。東洋大学に行く時も、少し早めに家を出て、千駄木駅前のサンマルクカフェかミスタードーナツで必ずお茶します。早稲田大学に行く時も、必ず早稲田駅近くのドトールでカフェオレを飲んでから出校します。休みの日は自宅近くのタリーズでコーヒーかロイヤルミルクティーを頼みます。
どんなに忙しくても、できるだけこの習慣は破らないようにしています。というのも、1日のうち10分でもゆったりとした時間を過ごすことが、とても大事だと思うからです。あくせくした生活を続けると余裕がなくなって、心が荒みます。一日に一回は何も考えずに、ぼーっとする時間が必要だと思います。みなさんもたまには何もせずにカフェでぼんやりする時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。